石川かおり
衆議院議員 北海道11区

お知らせ

【インターン便り Vol.2】  初めまして!チャーリーです!

初めまして!

記念すべきインターン便り第二回の執筆を担当する、チャーリーです!

本や人の話を聞いていても政治についていまいちよく分からないと常々思っていおり、それならいっそ現場を見てみようとインターンを去年から始めました!(ちなみに十勝行きたい系男子のインターンの後輩です。)

 

インターンでは、香織さんの委員会動画などの編集もやっているのですが、編集していると知らない言葉や争点がたくさん出てきて、調べるごとに学びになっています。

実は酪農の現状をこのインターンを通して初めて知りました。コロナ禍で需要量が減っていることと生乳が余っていたことは知っていたのですが、それなら牛乳の価格が下がるものではないのかとインターンを始める前は思っていました。家の近くのスーパーの牛乳の値段は一向に下がらずむしろ値上げしているわけで…。なんでだろうと思っていたのですが、インターンを通して、戦争による飼料の値上がりなどがあったこと、そもそも値段が元々かなり安かったのではないかなど知りました。

最近では農業新聞なども見る機会も増え、離農検討してる人が増えているなど知りましたが、そう言った問題の解決案を出すのは本当に難しいなと思いました。(実は最近生乳余剰についてプレゼンを作っているのですが、解決策を考えるので行き詰まっています…)

 

今まで政治の勉強と言っても結局自分の狭い興味関心に限ってましたが、こうやって香織さんのインターンで政治の現場では自分が勉強しきれないほどの政治についての問題が転がっていること、そしてそれにより自分の興味関心の範囲が広がるのが最近は楽しいです。(いづれは問題の把握分析だけでなく、しっかりとした解決策を自分で作れるようになりたいです…)

 

今回は自己紹介中心でしたが、次に私のターンが回ってきたらインターンでおもしろかったことや雰囲気、面白いと思った政策、チャーリーというペンネームの由来などなど書いていこうかなと思っています!

 

チャーリーの使うマスコットです。羊です。なぜ羊かもおいおい書きます! 一覧に戻る